に投稿

イースターもペーパーアートで♪

あちこちで桜が咲き始めましたね。
少しずつ春らしくなってきました。

春といえば、この数年、イースターという言葉を聞くことが多くなりました。
あちこちのテーマパークなどでも、イースターのイベントをやっていたり、スーパーなどでイースターエッグの形のチョコレートが売られていたり・・・

イースターというのは、キリスト教の復活祭のことで、春分の次の満月から数えて最初の日曜日だそうで、毎年日は変わります。
今年のイースターは、4月21日です。
イースターといえば、イースターバニー(うさぎ)とイースターエッグ(卵)。
うさぎは、子孫繁栄、卵は生命の始まりの象徴なんだそうです。
卵から生まれたばかりのひよこもよくイースターには登場します。

明るい春らしい色のイースターエッグや、かわいいイースターバニー、飾るだけでも楽しい気分になれそうです♪

クラフトパンチで作ったイースターバニーとひよこ

CraHaのクラフトパンチを使って、かわいいイースターバニーやひよこ、イースターエッグなどを作ってみました。

花や葉っぱの形を抜けるパンチも、よく見ると、元々の形だけでなく、いろんな風に使えることがわかります。
部分的に使ったり、すこしカットしてみたり、ちょっとした工夫でお花以外のものを作るのに、利用できます。

クラフトパンチで作ったひよこ3体
大きなひよこで使ったパンチ

大きなひよこちゃん

大きなひよこちゃんは、エッグLを体に使い、羽は、シンプルリーフSの枝の部分を切り落としたもの、足はシダーLの先の部分、くちばしはアジサイの花びらの先の部分を使いました。しっぽは、芝生Sの一部を使っています。目は、事務用の穴あけパンチです。

こんな風に、パンチで抜いたものの一部を使ったり、不要な部分を切り落としたりすることで、お花のパンチがひよこになるんです。
パンチを見る目がちょっと変わりませんか?
このパンチを使うと、こんなものができるんじゃないかな?とか、いろいろ考えるのも結構楽しいんです。

小さなひよこで使ったパンチ

小さいひよこちゃんは、左の写真の通りです。
目は、黒いペンで描いています。

大小のひよこちゃんを作るのに使ったパンチはこちら↓です。

エッグ L
エッグM
シンプルリーフS
シダーL
芝S
アジサイ
スリーリーブズL